Relaxy Fishing Life

東京湾・相模湾で美味しい魚を追いかける!

アコウダイ 深海釣り 釣行

2022/2/6 アコウダイ船で船宿記録樹立!

投稿日:

【釣果報告】

まずは釣果です。
全部で9匹でした。

サイズは1.6、2、2.1、2.2、2.7、2.8、2.9、3.3、5キロとなってます。
右手に持ってる魚が5キロです。

総重量24.6キロ!
船宿記録だそうです。
35リットルクーラーあふれましたw

船宿は一俊丸さん。
いつも釣果報告を詳細にまとめて下さっています。
この日以外にもアコウ船で好釣果が出ています。
今年はアタリ年なのでしょう。

また一俊丸さんでは、釣り物ごとに準備から釣り方までブログに掲載されています。
初挑戦される方は事前に読み、必要な釣具を準備されることをオススメします。
買い忘れた場合でも、仕掛け・餌・タコベイトは船宿で販売しているのを確認済みです。
深海用のレンタルタックルもあります。

【ここから個人的見解だったりコツだったり】

これが今回使用した5本針の仕掛けです。
こちらは一俊丸さんで購入した物になります。
幹糸16号、ハリス12号です。
アベレージサイズが2~3キロで最大5キロもあり、
もちろん他点掛けもあるので、なるべく太目の仕掛けが良いでしょう。
私は3点掛けが2回ありました。

今回使用したタコベイトとロールイカタンです。
タコベイトはYamashitaのパニックベイト アコウ
グリーン夜光と赤短ケイムラを使用しました。

ここで釣果に上がった写真をもう一度見て見ましょう。

全部、赤短ケイムラに食いついていました。
グリーン夜光2個はついてるので、赤いカラー全部にヒットしたということです。

昨年はグリーン夜光+イカ餌がアタリカラーでした。
いま現在は赤がアタリカラーということでしょうか。

続いてロールイカタン。
私が使っていたのはニッコー化成(Nikko Kasei) ロールイカタン 150cm C03 ケイムラクリアレッド。
全部の針に付けてました。
また船宿の事前情報で、釣り上げたアコウから綺麗なエビのような甲殻類食べてたと聞きました。
このロールイカタン、エビパウダー配合で針持ちもよく繰り返し使えるとのことです。

続きまして餌は、船宿で販売しているアコウ船専用のサバ餌です。
クロムツ船で使う物より大きく切ってあります。
一俊丸スタッフ今川さんの『空き席あと1枠』に釣られた私でした。
本当に釣られて良かったw
コメントで『Noイカ餌!Yesサバ餌!!』を教えて頂きました。

また、1/29にもアコウ船乗っていまして、
去年のアタリカラーのグリーン夜光とイカ餌多めでやっていたところ、
なんとか小さいの1匹・・・

隣りの方が初挑戦ながら全サバ餌でやっていたところ大物含む3匹と当たっていたため、
イカ餌<サバ餌 なのだなと考えていました。

ただしイカ餌が悪いというわけではありません。
両方つけてどちらに当たるか傾向を見るのが良いでしょう。
今川さんもイカは一軍餌と言っています。
合わせてタコベイトのカラー傾向も見ましょう。
もちろん釣れてる人の針はガン見しましょう。

続きまして、これは何回か乗っての感覚ですが、
釣れる人は『胴の間が多い』と思います。
2/6 私は前から3番目でした。この日は全員釣果だったので関係ないですねw
これは完全に感覚です。
気になる方は釣果ブログの写真をチェックしてみましょう。

最後に、アタリ待っている最中、小さいアタリはスルーしましょう。
今回2/6に乗って2~3キロのアコウのアタリを始めて見ましたが、
明確に竿先にアタリが出ます。
見逃しちゃうような小さいアタリはトウジンやオキアナゴの確率が高いです。
待っていれば大きいアタリが来るかもしれません。(実際私は来ました)

以上になります。

今回はアタリ年、いいポイント見つけた田中船長、餌とタコベイトの傾向、
すべてがかみ合った結果です。

結局、釣り場に行かなきゃ釣果は出ません。
行って情報収集して、修正して検証、これが全てです。

最後に、投入時の針には刺さらないよう注意しましょう。これ大事です。

-アコウダイ, 深海釣り, 釣行
-, , , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です